荻並トシコのブログ

荻並トシコ au公式サイトauヘッドラインにて育児漫画「トシコ、母になる。」連載中。単行本1巻発売中。 連載漫画の過去作品から描き下ろし漫画まで、いろいろ雑多に描いていきます!!

囲碁 絵本

私がイラストを担当した絵本
「いごってなあに?」
いごってなあに_表紙web

この絵本の白猫のモデルは…
suama
学生時代の後輩の飼い猫「すあま」ちゃんです。


すあまちゃんは、
かつて、食パンをふみふみする猫としてSNSでバズったことも!!!


すあまちゃんの飼い主はアクセサリー職人!!
http://shop.coccica.com/

71566491-1

この花冠ネックレスは私も買いました。
「野原の草花を形作ったシリーズの代表作。小さな頃に、母と春の小道を歩きながら、シロツメクサ、タンポポ、ナズナ、カタバミ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ、ヘビイチゴ、ツユクサ…… と草花の名前を教わりました。今でも薔薇や百合など豪奢で華やかな花よりも、道のすみで小さく花を結んでいるような慎ましく初々しい草花に心惹かれます。」

との説明書きがされていますが、平たく言えば雑草!!  雑草ネックレス!!
雑草魂を大切にしている私の心に響きまくりです。
世の中に踏まれてしまったときも、これを身につけていれば大丈夫!!(たぶん)

そのほかにも素敵なアクセサリーがたくさんなので、
よかったらサイトをのぞいてみてくださいね!!




絵本「いごってなあに ?」は
Amazonで売ってます!!

7月1日に発売した絵本「いごってなあに?」が…
いごってなあに_表紙web

7月8日 朝日新聞<夕刊>
asahi

<7月14日 産経新聞 日刊>
sankei

に紹介していただきました!!

そう、この絵本には…
囲碁って楽しい、知ってほしい、という
原作者の小林泉美六段の熱い想いが込められているのです!!
私もそれを壊さぬよう、いやイラストでもっと楽しさを表現できるよう
かなり気合を入れて描いています!!



ガチな囲碁ファンでも、ちょっと気になるというライトな人でも、
囲碁の本質のエッセンスが詰まったこの絵本がお役に立てると思います!!
囲碁一家に生まれ、プロ棋士として囲碁に情熱を注ぐ小林泉美六段と、
家族でのんびり打ったり詰碁アプリで1日数分詰碁を解いたり…
自分なりにまったり囲碁と親しんでいる私が、それぞれ自負してます!!

(ちなみに囲碁と私たち家族のゆるい関わりも、
 そのうち、漫画でご紹介できたらな〜と思っています!!)


Amazonで売ってるよ〜


吉祥寺経済新聞


イラストを担当した絵本「いごってなあに?」が
吉祥寺経済新聞に掲載されました!!

新聞的なものに記事を作ってもらったの、
人生初かも!? 嬉しいです。もっともっと多くの人にこの本が届いて欲しい!!


絵本「いごってなあに ?」は
Amazonで売ってます!!

いごってなあに_表紙web

囲碁を題材にした絵本が7月1日に発売されます!!
↓Amazonで予約販売開始されました。



本書は、女流棋士の小林泉美六段が原作を担当。小林六段の夫であり現「名人」の張栩九段の全面協力のもとで制作されました。そして、私、荻並トシコ氏が画を担当しました。二児の母としてお子さんたちに囲碁を教えてきた小林六段の、囲碁とのやさしい出会い方のエッセンスが凝縮されています。初歩のわかりづらさで敬遠されがちな囲碁。 その魅力と面白さ、そして奥深さを子どもたちに伝えるのに最適な、これまでにあるようでなかった一冊です!

囲碁ってよくわからないけどやってみたい…
出来るようになったら、格好いいかも!! という方、
ぜひぜひ本書を手にとってみてください〜
囲碁(私はすごく弱いですが…それでも…!!)楽しいですよ!!




<紹介>
ちなみに…囲碁絵本はこの「いごってなあに?」が
日本初…!! ではなく、
先駆者・もりぜんざいさんが半年前に囲碁絵本を発売されています。

こちらは0歳から楽しんでもらえる囲碁絵本です。
私達の囲碁絵本は3歳〜をイメージして描いてるので
合わせて読んでもらえたら、
より囲碁に親しみを感じてもらえると思います!!