荻並トシコのブログ

荻並トシコ au公式サイトauヘッドラインにて育児漫画「トシコ、母になる。」連載中。単行本1巻発売中。 連載漫画の過去作品から描き下ろし漫画まで、いろいろ雑多に描いていきます!!

2019年06月

いごってなあに_表紙web

囲碁を題材にした絵本が7月1日に発売されます!!
↓Amazonで予約販売開始されました。



本書は、女流棋士の小林泉美六段が原作を担当。小林六段の夫であり現「名人」の張栩九段の全面協力のもとで制作されました。そして、私、荻並トシコ氏が画を担当しました。二児の母としてお子さんたちに囲碁を教えてきた小林六段の、囲碁とのやさしい出会い方のエッセンスが凝縮されています。初歩のわかりづらさで敬遠されがちな囲碁。 その魅力と面白さ、そして奥深さを子どもたちに伝えるのに最適な、これまでにあるようでなかった一冊です!

囲碁ってよくわからないけどやってみたい…
出来るようになったら、格好いいかも!! という方、
ぜひぜひ本書を手にとってみてください〜
囲碁(私はすごく弱いですが…それでも…!!)楽しいですよ!!




<紹介>
ちなみに…囲碁絵本はこの「いごってなあに?」が
日本初…!! ではなく、
先駆者・もりぜんざいさんが半年前に囲碁絵本を発売されています。

こちらは0歳から楽しんでもらえる囲碁絵本です。
私達の囲碁絵本は3歳〜をイメージして描いてるので
合わせて読んでもらえたら、
より囲碁に親しみを感じてもらえると思います!!